ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

米に入ってる○の数を数えてみた。

5/2
食料が無くなりました。
スクールトラックが町に行く日では
ありませんが、自費でPMV(ここのバス)
に乗って町まで行かねば・・・

と思っていた矢先に大雨。
午前中あんなに晴れてたのに・・・
くそが。
IMG_20180502_152616

雨が降ると町の治安が悪くなる
(皆商店の軒下にひしめき合うから)
ので、町に行くのはやめときましょう…

仕方がないので、近くの露店みたいな
ところで米だけ買います。
おかずは冷蔵庫の中の物を全部寄せ
集めて煮込めば何とかなるだろ・・・
IMG_20180305_150108

しかし、こういう所で米を買うのは
嫌なんです。なぜかというと・・・

虫が入ってるから笑

ここパプアでは、プラスチックの袋
を使っているにもかかわらず、
中に虫が入っている米がほとんど。
扱いが雑すぎるためか、袋に穴が
開いているためです。

なので、米を買うときは必ず
厳選して買うようにしています。

しかし、今日行ったような商店では
自分で米を選ぶことはできない
(店のおばさんが出してくれる)
ので十中八九、中に虫が入ってます。

渡された瞬間に見えましたね。
IMG_20180502_151119
虫入りです(笑)

ぱっと見だけでも、結構入っていた
ので数を数えてみることにしました。
IMG_20180502_151912
アルミホイルに米を広げていざ!

いるいる。
IMG_20180502_152150

すばしっこくて捕まえるのが
大変でしたが、結局合計
7匹
入ってました(笑)

1kgしかない米袋にしては結構多い…

パプア人がわざわざ虫を取り除いて
米を炊いているとは考えにくいので、
多分普通に虫入りご飯を彼らは
食べているはず・・・

皆さんもパプアで米を食べる時は
よく洗ってからにしましょう(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.