ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

宿題チェックがめんどくさい・・・

3/21
教頭がテストの計画を中々組んで
くれなかった&評価の仕組みを
誰も教えてくれなかったせいで
最近は、遅れを取り戻すために
採点と宿題チェックの嵐です

IMG_20180321_202541
今日はこれだけチェックしました(笑)
明日にはまた別のテストが250枚きます…

日本にいる頃は何とも思いませんでしたが、
英語&パプア人の奇想天外の答えをさばく
にはかなり集中力がいります・・・

特に今回は、歯のスケッチとテスト直し
というパプア人があまり体験したことのない
種類の宿題を出してしまったので、
みんなずたぼろです(笑)

自分の歯のスケッチをしろと言ったのに、
歯の断面図や根っこが書かれた絵が・・・
(お前ら自分の歯引っこ抜いたんか!?)

観察してわかったことを書けと言ったのに、
教科書やプリントの説明文を丸写し・・・
「肉食動物の犬歯はするどい!」等。
(例として歯茎の状態や歯の色・形を
チェックしろって言ったよなぁ!?)

わかったことを8個以上書け!その
例として歯茎と歯の突起の話をしたら、
歯茎と歯の突起についてのみで8個以上
書こうとしてるし・・・
(例として!って言ったよなぁ!?歯茎
と突起だけで8個以上とかムズイだろ!?)

などなど、日本の生徒だったらしないような
間違いを乱発するので、チェックしないと
ゴミみたいな作業で終わってしまいます・・・

彼らは指示やヒントを聞かないのはもちろん
ですが、奇想天外な方向に突っ走って、
自分の首を絞めているパターンが多いです…

しかし、悪いことばかりでもありません。
間違っていてもここの生徒は何かしら
文章を作ってくるので、いい英語の勉強
になります。語彙が増えたり、文章を読む
速度が早くなったりと、英語の力がゆっくり
ですが確実についていきます。

さぁ、チェックが終わったらエクセルに
入力です・・・ここではパプアのくせに
エクセル入力をするよう薦めてきます笑
(このエクセルがまた曲者・・・)
無題

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.