ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

PNGで理科は子ども達の嫌いな教科。。。

3/19
先日もらったサワースープを
Mr.グニギムに見せたら、
お前それ腐ってんぞ(笑)!
しかもそれ食べ方ちがうよ!?

と言われました。

腐っててもうまいよ!と薦めると、
まんざらでもない・・・みたいな感じで
食べてました(笑)

ハイチュウは万人にウケますね!

そんなこんなしていると、寮の廊下で
Mr.カディコが何かしています・・・
何かの採点のようです。
IMG_20180319_174445
物理の小テストのようですが、
いかにもダルそうです・・・

どっかで見たことあるな…この風景…

どうやら、生徒のテストの出来が
よくないようです(笑)

0点を出さないように全ての
回答欄を埋めてさえすれば1点。
全て掛け算、割り算のみの問題にした
そうですが、それでも生徒は0点を
連発します・・・

中には回答欄に
「自分が選択したい科目じゃありません」
と書かれたものまで…

原因は、日本でいう理科総合A や
科目選択する前に習う理科(特に自分が
選択しない科目)は単位を落としても
落第しないからだそうです・・・

そのせいでみんなテキト―・・・

外にいて時間をつぶす生徒や
ただ時間が過ぎるのを待っている
生徒も・・・

自分もよく授業中に歩いている生徒を
見かけて声を掛けますが、
「先生がいないんだ」と言われてしまうと
そこまでです。(実際に先生がいない
授業もたくさんあります)

そんな感じの生徒はもちろん勉強も
してこないので、0点を連発します・・・

くっそが・・・!と愚痴りながら
採点しているMr.カディコを見ていると、
IMG_20180319_173332
あぁ、どの教科も同じなんだ。

と思い、少し胸のモヤモヤが消えた気がしました(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.