ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

明日電気が来るらしいです。(絶対ウソだろ…。)

11/01

学校に行く途中で面白い物を見つけました。

IMG_19700101_122409
なんかやっているようですね。

 

どうやらいつぞや記事にした

電線がジェネレーターに
繋がれようとしているみたいです。

IMG_19700101_122630
↑左にちょろっと見えているのがジェネレーター。

このままずっと放置されて

僕の任期中には絶対進まないと思っていましたが、

案外早く始まりましたね。

 

ただ単に電線を引くだけでなく、

最後の線は地中を潜らせて

ジェネレーターにつなぐようです。
IMG_19700101_122708

 

パプアにしてはかなりキビキビ動いているので、

いつできるのか聞いてみると…
IMG_19700101_122743

 

パプア人のおっちゃん

「おぉ!明日にはできるぞ!

そしたら*PNGパワーから電気が
来るからな!電気使いたい放題!」

*パプアの電気会社

 

とのこと。

 


ごめん、
それ絶対ウソだろ…。

 

そんな1日で終わるような作業なら、

どうしてもっと早くに着工しなかったんだ…?

 

まぁ、どうでもいいです。

僕の任期中にできるなんて思ってないので

できようができまいが本当にどうでもいい()

 

と思いながら、

学校が終わった時に近くを通ってみると…

 IMG_19700101_142944

あら…?

案外進んでる?

電線を通す穴がジェネレータまで

達しています。
IMG_19700101_122652

 

う~ん…

これ、もしかしたら
もしかするのか…?

 

電気が来るようになれば、

計画停電も断水も改善されるので

かなり生活が楽になるんですが…。

※ホスキンスはポンプで地下から水をくみ上げるタイプの水道なので、電気が来ていれば断水しなくなります

 

 

でも、

パプアには何回も期待を裏切られてきたので、

期待せずに待ちましょう。

 

おっちゃんの言う通りでは

明日(土曜)完成の明後日(日曜)電気開通。

本当にそうなるか今から気になりますね()

 

僕の予想では

僕の任期中に
電気は500%来ない。

ですけど…()

 

以上、

電線の工事が再開してたよ!

って話でした!

★関連記事はコチラ↓★


http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/8698429.html



http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/19607256.html

★ブログ村に参加し始めました!★
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ここをポチッと押してもらえると、

青年海外協力隊カテゴリでのランキングが上がります!

よろしくお願いしますm( )

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.