ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

ちがう。お前ら、興味を持ってほしいのはそっちじゃない(笑)

10/28

去年もやった鉄板の理科実験をします。

 

自律神経のトピックで

興奮状態の時は交感神経、

リラックス状態の時は副交感神経が

働くという授業。

 

実験に使う材料はこの通り。

IMG_20191028_102253
・わさび

・定規

・ビスケット(ワサビのせる用)

 
超ザツに言うと、

『わさびで交感神経を刺激しよう!』
って実験です。

 

ですが、『交感神経が刺激された状態』

というのは具体的に尺度がないので

落ちる定規を何cmのところで

掴めるかによって興奮状態をチェック

するという実験です。

図1

↑こんな感じ。(絵:服部)

 

理論的にはわさびを食べると

交感神経が刺激されて反応速度が向上して

定規を掴む速さが早くなる
はずです。

 

 

てな感じで大まじめな事を言っていますが、

ただ単に日本文化を
紹介したいだけです
()

パプア人はわさびなんて知らないので。

 

さっそく実験スタート。

最初はわさびなしの状態

何回かやって平均を求めます。

IMG_20191028_102303

求めるんですが・・・

IMG_20191028_111819

お前ら、わさびなしで
楽しみ過ぎだろ(笑)!

IMG_20191028_111836

 

そこでそんなに

ヒートアップせんでもええんじゃ()

 

わさびにもっと興味持って…?

 

 

まぁ、彼らはほとんど実験なんてしないので

わさびなしでも楽しいんでしょう…。

 

ひとしきり遊んだあと、

やっとわさびにも来てくれました。

無題
↑結構たっぷり乗せてる…()

 

パプア人はかなりシャイなので

こういう時に悶絶した様子は
なかなか見せてくれません。


 
大体物陰で悶絶するか、

外のワラタン(雨水タンク)に

ダッシュしていきます。

 

はいはい。

楽しそうで何より()

(↑基本的に性格悪い)

 

用意のいい子はガムが入った

ビンを開放してましたね()
IMG_20191028_112635

(授業中はガム噛んでる子もいます。

パプアでは授業中のガムもOK。たぶん…(笑))

 

「計算を紙に書いて~」とか

「結果からわかることを文にして~」

とか言っちゃうとさらに
1時間以上は時間がかかるので

そういう系はパプアでは基本的にしません。

 

日本だったら「予想することが云々」やら

「実験観察の技能がうんちゃら」とか言われるんですが

知ったことか。
パプアではそんなもん一生使わん。

 

それをやって伸びる子なら

もうインターナショナルスクールに行っとるわ。

 

この実験の一番の本質は

「興奮状態」=「交感神経」

を学ぶことなので、それだけは
授業のポイントとして押さえときます。

 


【授業の最後】

 

服部

「は~い。じゃあ反応が向上した人!

手、あげて!」

 

生徒(大多数)

「ザッ!( )/」

 

服部

「向上しなかった人!」

 

生徒(少数)

「そぉ~…( ;)/」

 

服部

「何で彼らは向上しなかったの?」

 

生徒(全員)

「・・・。(  ;)?」

 

服部

「どういう状態だったら
反応が向上するんだっけ…?」

 

生徒(全員)

「エキサイティッド!(excited!)

 

服部

「という事は、わさびを食べる前から彼らは既に…?」

 

生徒(全員)

「エキサイティッド!
(excited!)

 

服部

(変な宗教の洗脳みてーだな…()

「どの神経のせい?」

 

生徒

「交感神経!(Sympathetic system!)

 

はい。よろしい。

「興奮状態」=「交感神経」
ってなってますね。

 

皆わかっています。

流石にわさび食って「うおー!」

ってならないやつはいなかったので

わさびも「興奮状態」=「交感神経」

に結びついてるはずです。

 

これでよい。

 

少しでも多くの楽しい思い出を

生物でつくってくれればそれでいいです。

 

きっと1年後の受験の

原動力になってくれるでしょう。

 

というわけで、

わさびを食わせてパプアの生徒をいじめた

日本人ボランティアの話でした!()

IMG_20191028_124400
 

 ★ブログ村に参加し始めました!★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ここをポチッと押してもらえると、

青年海外協力隊カテゴリでのランキングが上がります!

よろしくお願いしますm( )

 

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.