ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

皆でトウモロコシを植えよう!(最高のオチあり。)

5時間目がつぶれて、

フリーの6時間目です。

IMG_20191024_125147
どうしたもんかなぁ…(英検の勉強しろ)

と思っていると元々5時間目の時間に

授業のあった生徒達が

農業の実習でトウモロコシを

植えに行くという事でついて行ってみることに。

IMG_20191025_111810

ホスキンスセカンダリーの敷地内には

オイルパームの他にも畑が数か所に

あります。

 

今回は

いつも僕らが食べている

コーンから少し芽が出たようなやつを

植えるようです。

IMG_20191025_111543

ここで面白いのが

パプアの生徒の動き方。

IMG_20191025_111847
この写真を見てもらえばわかると思うんですが、

結構な数の生徒が見てるだけか

休んでるだけなんです()

 

よくアリの社会では

働きアリと何もしない怠けアリが

いると言いますが、

パプアの社会では怠けアリの割合が

多いのが特徴ですね()

 

きっとアリ社会と同じように

緊急時には怠けアリが働きだすことでしょう()

 

基本的にこの怠けアリは

男子に多く見られますね。

 

ここは日本と同じか…。

 

日本だと

「ちょっと!男子!
ちゃんと働いてよ~!」

と女子が文句を言い始めるパターンです(笑)

ですが、

パプアの女子は
そういうことは一切言いません。

IMG_20191025_111620
もう慣れてるんだな…。

お前ら…。えらい。

 

ほんとね…

パプアのどうしようもない奴ってのは

男しかいませんね…

 

酒飲んで、ブアイ食って、

ブッシュナイフ振り回して、

マリファナ吸ってフラフラの奴は

全員男です()

 

女性は職がなくても

マーケットでお金を稼いだりしている

人が多いです。やっぱ女性は偉大。

 

そんな感じで、

農作業なのに
女子の方がせっせと働き、

コーンを植えていきます。

IMG_20191025_112216
1畝に3列で植えていくみたいですね。

種をまいた後は

「ここに植えたよ~」

の印である木の枝をさしていきます。

IMG_20191025_113300

適宜水やりをしながら

種まき完了。
IMG_20191025_111636

 

スプリンクラーみたいな

散水機もあって驚きました…

IMG_20191025_111337
あんま上手く動いてなかったけど…。

 

 

パプアは雨季・乾季で

四季がなくていつでも

作物を育てられるので超お得。

 

彼らはこれまでにも

キャベツやトマト、キュウリを

育てたことがあるらしいです。

(もちろんオイルパームも。)

 

トウモロコシ、

おいしいのが収穫できるのを期待しましょう。

 

ん?あれ…?

植えるのはいいけど、

収穫時期って…もしかして…

 

服部

「ねぇ、これっていつ収穫するの?」

 

生徒

3か月後だよ!」

 

服部

お前らそん時
学校休みやん…。

 

※パプアの年末休みは

12月頭~2月頭。

以上、

ちっちゃいことは気にしない

パプアの農業実習でした!

 

★ブログ村に参加し始めました!★
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ここをポチッと押してもらえると、

青年海外協力隊カテゴリでのランキングが上がります!

よろしくお願いしますm( )

 

 

 

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.