ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

考えたこと・感じた事

因縁のグロ卵と決着。(珍しくパプア人をほめます。)

10/15

マーケットで

おやつ兼お昼ご飯を買います。
IMG_20191002_113711
(未だにアイスブロック以外の調理品の販売は許可されていないホスキンスのマーケット…)

いつも通り、

アイスブロックとバナナを

買うんですが、ここで一人の生徒が

声をかけてくれました。

「ミスター!

ユーカイカイ!」

(ミスター!(これ)食べて!)

グレード12の生徒ですね。

(去年の生物選択生徒。)

何か食べ物をくれるみたいです。

 

服部

「でも、君…。
今国家試験の昼休みでしょ?

ちゃんと食べて国家試験に備えんと!

僕のことはええから!」

と言ったんですが、

「いいからいいから!」と

押し切られてしまいました。

ありがとう。

ありがたくいただきます。

もらったのはタロイモと

あの因縁のグロ卵ですね(笑)

IMG_20191015_110730

過去2度にわたり
食べごろを過ぎた

グロイ中身をさらしてくれた
ワイルドファウル?という鳥の卵。
IMG_20180621_094010

(グロイので中身が見たい方は下のリンク見て下さい)

形は普通の卵と比べてちょっと縦長。

IMG_20191015_110738
日本語では
ツカツクリという名前の

鳥の仲間なようです。

※生物の先生だけど詳しくは知らない。

火山の地熱を利用して

卵を孵化させる珍しい種の鳥です。

tabu
※タブルブル火山の動画でもちょっと登場してます(笑)

味は、中身が
鳥の形に近づくほど
癖が強くなります(笑)

3度目の正直。今回は・・・。

IMG_20191015_110920
セーフ!

初めてゆで卵の状態を見た!

かなり黄身がでかくて、

白身はかなり薄いです。

白身は殻をとった時に一緒に

はがれてしまいますね…

でも黄身は半熟でいい感じ!

味は…

う~ん。

「濃厚」と言ったらいいのか、

それとも「クセがちょっと強い」

と言った方がいいのか…。

どうしても

脳裏をよぎるあのグロい中身が

味の評価を邪魔しますね…

でも、おいしかった!

久しぶりにゆで卵を食べました!

タロイモも食べて満腹です。

分けてくれた生徒に感謝ですね。

パプア人は結構な頻度で

食べ物を分けてくれます。

↓ついこの間もMrタラドにアボガド分けてもらった。

IMG_20191014_093939
この他にもバナナやオレンジ

ドーナツ、リンゴ、ウイスキー等

を分けてもらったことがあります。

何回も記事にしていますが、

パプア人の収入は
めちゃくちゃ低いです。

 

それでもどっかから来た

訳の分からん外国人に

自分達が買った食べ物を分けてくれます。

僕が1ヶ月100キナ生活を

やってた時は自分のことだけで

いっぱいいっぱいで他人に食べ物を
分けるなんて考えられませんでした。

その点から考えると

パプア人は本当に心が豊か。
日本人なんかよりよっぽど。

しかも分けてくれた生徒は

自分の人生を左右する大一番の

テスト日まっただ中ですからね。
IMG_20191011_084858

その状況で、一点の曇りもなく

満面の笑みで食べ物を分けてくれた

姿はかなり印象深かったです。

ここは彼らから見習わないといけませんね。

以上、

ちょっと心がホッコりした話でした!

★関連記事はコチラ!★



-考えたこと・感じた事

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.