ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアの下水はどこへ行くのか。(4か月越しの質問返し)

 (7/10~17)任国外旅行に来ていますが

基本的にこのブログは続けます。

※多分一週間休んだら二度とやらなくなるため。


この時のためにストックしておいた

記事をまとめて放出します。

まずは、

だいぶ前(3/1)の

「ジェネレーターが本格的に壊れました」

ジェネレーターが本格的に壊れました。

の記事にいただいた質問返しから。

質問内容

トイレに関して、

「水は手動で流す」
とはどういうことか。

流れた水はどこに行くのか?

という質問です。

この質問をもらった時点では

答えられる情報、写真を持っていなかったので、

この日から、パプアの下水処理について

調べました。

1ヶ月ぐらいで

情報がかなり集まってはいたんですが、

記事にするタイミングを見失っていまっていたので、

ここで記事にしたいと思います。

パプアのトイレの

オーソドックスはこんな感じの

水洗タイプ。

IMG_20190425_203648

地方の村に行くと、

穴を掘ったところに

小屋を建てたものが一般的になってきます。
IMG_20180127_112428
(現在、このタイプのトイレを使っている

パプア隊員は1名のみ。後々記事にしたいと思ってます。)

水洗タイプはタンクに水を溜める種類になっています。

なので、断水時はこのタンクの中の水が無くなってしまう

だけなので、ふたを開けて水を補充してやれば

また流せるようになります。

IMG_20190425_203648 - コピー

 

さて問題はここから。

この下水がどこに運ばれるかという事ですが…

パプアで水洗タイプの
トイレを設置する際には

超簡易な下水処理機構を
作る事が多いようです。

この時

たまたま学校で新しい建物(保健室)が

作られ始めていたので、観察を開始しました。

まずは、水を使う建物の横に

下水タンク(雨水タンクと同型)が入る穴と

IMG_20181002_142228

縦2m、横1m、高さ2mの直方体の

穴を掘ります。

IMG_20190307_104905

 

ここに汚水タンク(大体黒色)

を設置、建物の下水を集める役割をします。

IMG_20190320_104544
(↑アスファルトで固めます。)

この汚水タンクは

ほとんど雨水タンクと

構造がほとんど一緒なんですが、

唯一違うのが排水機構。

雨水タンクは

水を利用するために下の方に

排水口がありますが、

下水タンクはこの逆。

タンク上部に排水口があります↓

IMG_20190307_104732

 

目的は
汚物と下水の分離。

汚物などの質量の重いものは

底の方に沈んで、

下水の上澄み部分のみが
次の直方体の穴に
移動する
ようになっています。

無題

続いて直方体の穴の構造。

直方体の穴の底には

でっかい岩をバンバン投げ入れます。

IMG_20190322_122054

天然のろ過材みたいな役割をしているようです。

 IMG_20190326_133344

この穴で下水は土壌にしみこんで

処理されるようです。

この穴は上にプラスチックの

天板をかぶせて上から土を盛れば

どこにあるのかわからなくなります。

IMG_20190501_111237

なので、基本的に

この処理機構がある場所には

黒い下水タンクの頭部分だけが

見えるっている感じになってます。

こんな感じで2つの処理層からなる

下水処理機構が一般的で薬剤や微生物を

投入しないという点以外では日本の

合併処理浄化槽とほとんど同じ仕組みになっています。

匂いも全くしません。

製作期間は穴を掘り始めてから

6ヶ月程度。

(毎日彼らが作業していたわけでもないので何とも言えませんが…)

この設備を作るのが一番の重労働なんだとか。

しかし、

作った後はほとんど手入れしないので、

20~30年ほどで
直方体の穴の部分が

機能不全になり、
また新しい穴を掘る必要がある
ようです。

(その時は水が流れなくなるんだろうか…?聞いてもわからなかった。)

 

基本的に大丈夫だとは思いますが、

この汚水タンクの近くで

作物を育てるのは気が引けますね…(笑)

※うちの同僚はフツ―に作ってる

首都では

JICAが下水処理施設の

整備を進めていますが、
64433963_2402174093155195_6468130914240036864_n

地方では下水タンク+直方体の穴の方が

一般的な下水処理方法のようです。

以上、

4か月越しになってしまいましたが、

これにて質問の返答とさせていただきます。

 

この他にも動画を

あげることを最近覚えたので、

何か見たいもの、気になることがあれば

過去の記事にある・ない関わらず

質問お待ちしています。

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.