ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ブアイのない世界!?SDA大学に行ってみた。

6/23/

山﨑君、臼井君、首都隊員の村瀬さん、

健康管理員の松田さんと一緒に

セブンスデイアドベンティスト大学にやってきました。
IMG_20190623_100825
※宗教系の学校です

 

首都で危険なので、セキュリティ会社の

エスコートカー付きでここまで来てます↓

ds
↑左下の丸がJICAドミトリー。

 

航空写真から見てもわかる通り、

かなり広くて池とかもある

学校なのでどんな感じなのか見て回ります。

 

日曜なので、授業はやっていませんが

外観だけでも見学できれば十分です。

IMG_20190623_100943
 

航空写真で見た通りあちこちに

蓮の花?が咲いた池があってきれいでした。

IMG_20190623_101420
↑岸にいる鳥を追いかけたら思ったよりあっさり逃げられてしまった服部&山﨑。

 

 

敷地はめちゃくちゃ広くて、

IMG_20190623_102023

建物、

IMG_20190623_104037

スポーツコート、

 IMG_20190623_103607


ゴミ捨て場

IMG_20190623_104458
全てがきれいで適切に管理されてました。

(ゴミも缶は缶できちんと分別されています)

 

 

 

 

正直、はっきり言うと

パプアっぽくない
大学です。

 

きちんと整備されていてきれいな学校。

 

これにはちゃんと理由があって、

実はセブンスデイアドベンティストは

ブアイを
噛むことが禁止
されている
宗派なんです。

 

その証拠に

道路に血のシミみたいな

ブアイ(ビートルナッツ)を

噛んで吐き捨てた跡が一つもありません。
IMG_20190623_102454

↑こんなきれいな道パプアでほとんど見たことない…

 

マーケットに行っても

ブアイが全く売られていません…

IMG_20190623_103330
↑緑の丸い物体(ブアイ)が確認できません。

 

やっぱり、ブアイが

パプアの国をダメにしているのは

揺るぎのない事実ですね()

 

だってここ、

めっちゃ普通だもん()

 

この他にも

学校で育てられた農作物や

色々見て帰りました。

IMG_20190623_102900
 

楽しかったです()

 

 

以上、

パプア中にある
全部のブアイの木を根絶やしにすれば
一瞬でパプアはいい国になるんじゃないか…?

と思った出来事でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.