ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ハトハト!カム!(炎天下でタイムの記録員しました)

5/14 昼過ぎ。

 

生物室で

明日使う教材を作っていると、

久々のこのパターンです。

「ハトハト!カム!」

 

おぉ・・・
久々の
Mr
タラド。
IMG_20180815_134621
(僕をハトハト!と呼ぶのは彼だけです)

 

生物室の中にいるのに

呼ばれたのは初めてです。

 

何か見せたいものでもあるのかと

思って外に出てみると…

 

「これから、生徒の200m走の
タイムを測るから
運動場に来てくれ!」

とのこと。

IMG_20190514_145717

急すぎ(笑)

いや、僕にも

明日の準備があるんだが↓!?
IMG_20190514_145036
と言いましたが、

タイムを測るのはしばらくしてから、

という事なので、教材ができたら

グラウンドに行くことになりました()

 

めんどくさいですが、

もうちょっとで教材も出来上がるので、

見に行きます。

 

どうやら今回は

今週の土曜に街で行われる

西ニューブリテン州の運動会的な

イベントに参加する生徒の

200m走のタイムを測るみたいです。

IMG_20190514_153434

これ、どうやって

200m測ったんだ!?
IMG_20190514_145518

というような400mトラックを

コーナーと直線部分で半分に

切ったようなトラックでタイム測定です。

 

まぁ、

フツ―にタイムを測るわけですが、

こういう時のパプアあるあるは、

 

・タイムを測る選手数が
最初に聞いていた数と違う。

(スタート前は5人と聞いていたが、走って来たのは7人だった。)

IMG_20190514_151351

・何人かは200m完走しない。

(集中力が続かない&ペース配分が下手&苦しい時にがんばれないから)

 

・自分の順位・タイムを覚えてない。

 

等々。運動神経は高いのに、

それ以外が残念なんだよなぁ~

と言う感じのぐっだぐだな測定会に()

 

まぁ、

走ってる本人たちは

満足しているので良しとしましょう。

 

ここで面白かったのが、

Mrタラドがホイッスルの代わりに

パプア流のスターター↓を使ったことです。

IMG_20190514_153655
※ふつうのホイッスルもMrタラドは持っています。

 

こっちの方が、

はっきりした音がして、

本番に近い感じになるんだとか。

(確かに記録している側としても聞き取りやすかった。)

 

こんな感じで↓

シンバルみたいにして

音を鳴らします。

IMG_20190514_154359
↑生徒に撮らせたら、頭切れてた。

※パプア人は写真撮るのヘタクソ。

 

 

くっそ暑かったんですが、

楽しかったのでまぁいいです()

 

 

最後には

近くで遊んでいたチビッ子の

競走会も開催。

IMG_20190514_154759_001_COVER2
↑何気にいい写真が撮れた。

 

ほんとに何か教えるのが好きなんだぁ~

Mrタラドは…と感心しました。
IMG_20190514_154530

※僕は地味にガキんちょの相手が苦手です。

 

 

以上、

教師系の仕事が

本当に好きなMrタラドの

話でした!

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.