ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

あぁ…道路の赤い染みってそうやって消してるのね。

4/18
JICA事務所帰りに
事務所前でバスを待っていると
道路で変なことをしている人がいました。
IMG_20190417_104224

道路に向かってスプレーを吹きかけています。
近づいて話を聞いてみると、どうやら
ブアイ(ビートルナッツ)を噛んだ時に
吐き出される赤いつばのシミ

を消しているようです。
IMG_20190417_104312

皆さんもご存知とは
思いますが、パプアでは
社会的合法ドラッグのビートルナッツが
非常に盛んで(うちの社会の先生がそう言ってた)
これは口に含んで噛んでいると唾液が赤くなり、
テンションがハイになります(笑)

この唾液は吐き出さないといけないので
パプアの道路はそこら中が
血みたいな赤い染みだらけ(笑)

IMG_20190417_135148

何も知らない人が見たら
そこらじゅうで殺し合いがあったか
そこらじゅうで吐血者が多数出たのか
と思ってしまうほど、そこら中、
どこにでもこの染みはあります。
IMG_20190417_135146
↑JICAの寮から1歩出ただけでもこんな感じ。

しかし、流石はパプアでも
外国人がたくさん働いている場所に
オフィスを構えているJICA事務所。
IMG_20180112_104702

なかなか赤い染みを見ないと思ったら、
清掃員が消してるんですね(笑)

近づいてみると
うちの寮の住人もよく使ってる
市販の漂白剤の匂いがします(笑)
IMG_20190417_104241

この染みは
漂白剤さえかけてしまえば
ブラシでこする必要もないらしく、
スプレー1本だけを持った清掃員が
あちこちでスプレーをかけてました(笑)
めっちゃシュール…

いや~流石、一流企業が集まる
会社の敷地では清掃員がキッチリ働いてるな~
と感心していたら、
峰松さんと山﨑君が
「ミスター…キッチリしてたら
そもそもブアイ噛まないっすよ!」

と指摘され、無意識のうちに脳が
完全にパプア化してることに気付きました(笑)

※ちゃんとした場所でブアイを噛むことは禁止されています

はい、それでは
任地に帰ります・・・

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.