ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

今年初めてのグリーンスクール。(ここに来て1年が経ちました)

2/5

火曜日になってやっと

授業が本格的に始まりました。

 

まだちらほら

生徒の情報登録に来る人もいますが、
IMG_20190205_100709
今日僕が授業に行ったクラスは30人以上

の生徒が集まり、各授業の後に

チャイムが全て鳴ったのも久しぶりです。

 

生徒の人数も増えてはきましたが、

みんなまだ私服状態。

IMG_20190204_112818

パプアのセカンダリースクールでは、

グレード910のローワーセカンダリーと

グレード1112のアッパーセカンダリーが

あり、どちらも制服が異なります。

 

そのため、

グレード9、グレード11

制服がまだありません。

※うちの制服は韓国かインドネシアから輸入しているそうです。

(この↓ホスキンスのロゴを入れるのが難しいそうな…)

 IMG_20180207_093235

 

そんな状態で

今日は今年初めての

グリーンスクール(校内清掃)
がありました。

まずは集会エリアに集まって

そうじ場所の分担をします。

IMG_20190205_135838
グレード9でしょうね…

制服を着ていない生徒の半分ぐらいの

動きが極端に悪いです()

 

まだまだセカンダリーの

国家試験を突破してないあまちゃんで、

なかなか列が作れません…

 

 

制服を着たグレード12

(去年の教え子)が

「並んで列を作れ!」

と下級生を誘導している姿を見ると

何かちょっとうれしいです()

IMG_20190205_135957

グレード12のおかげで

何とか全校生徒がそろって

そうじスタート。

 

久しぶりに

去年のグレード11の生徒と

話をしながら掃除ができました。

 

日本だったら生徒と一緒に

せかせか掃除をしなければなりませんが、

ここパプアの場合、先生は生徒の監督

さえしていればいいので、テキトーに

おしゃべりしながら監督すればいいです()

 

この掃除の時間というのは

とても有意義で、普段は授業ばかりで

話ができない生徒とも自然な感じで話が

できるので、学校内でわからないことや

素朴な疑問があったらここで話をすると

パプアのことも知れるし、
生徒との距離も
縮まるので
一石二鳥です(笑
)

(↑テキトーにやった方がいいことが起こる国、パプア。)

 
 

そうじの時間は

基本的に草抜きがメインですが、

校内に落ちているゴミも拾います。

 

基本的に校内には

結構な数のプラスチックごみ

(ビニール袋やお菓子のゴミ)

が落ちているんですが、

生徒はこれらのゴミを

気に留めません。
IMG_20190205_142148
↑草しか運んでない。 

 

そして、実をいうと…

僕もほとんど
気にならなくなって

いました()

 

今日は初めて

「みんな草刈ってるし、他のことやってみるか。」

と唐突な思い付きでゴミ拾いを開始。

 

すると、
結構な数のゴミが落ちてるな!?
IMG_20190205_142044

これ日本の学校だったら

絶対荒れてる部類の学校のゴミ量やん…と

自分の目がこの一年で
完全に腐っていたことに

気づきました()

 

まだまだ

この西ニューブリテン州では

環境教育が不十分です。

JICAの環境教育隊員来てくれんかなぁ…)

 

 

そんな感じで

そうじ終了。

 

そろそろ帰ろうかなぁ~

と思っていたら、

さっきダラダラしていた

グレード9の男子が集められています。

IMG_20190205_145103

どうやら、

そうじに取り組む態度が

非常に悪かったみたいで

先生からお説教&罰として

明日も掃除をさせられるようです。

 

流石、しめるところわかっとんな~

 

一学期ということもあって

先生たちの生徒に対する指導も

最近は厳しめです。

(学期を経るごとにゆるくなるけど()

 

 

こんな感じで

超久しぶりのまともな学校

でうれしかったです。

 
 

 

今日はここ(西ニューブリテン州)

に来てちょうど1年。

 

去年の今頃、ふわふわした感じで

ホスキンスに着き、右も左もわかってなかった

頃が懐かしいですね()
IMG_20180205_113819

↑西ニューブリテン州で撮った初めての写真。

去年は大雨で飛行機が着陸に23回失敗した()

 

 

去年は

「ウィーク2からの

参加だから飛ばして授業せんと…!」

と思っていましたが、

ちょうど学校が実質的に始まった頃に

来ていたんですね。

 

何だかんだ僕の任期も

あと11ヶ月ぐらいになってしまいました。

 

学校も始まったし

そろそろエンジンをかけて行こうかな

と思います()

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.