ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ハトハト、カム!⇒ハトハトは〇〇を手に入れた。

3/21

理科室に忘れ物をしたので

とりに行きます。

 

今週から寮が解禁され、

ここにステイする生徒たちが

ホールでソフトボールをして遊ぶようになりました。

(サッカーコート3面ぐらいとれるグラウンドも今は

引っ付き虫ボーボーで水たまりもあるので使えません)

IMG_20190321_150729

 

そんな様子を見ながら

ホールを通り過ぎようとすると…

ハトハト!カム!

と呼ばれました。

 

Mrタラドですね。

ソフトボールのグラブを直しているようです。

IMG_20190321_150329

Mrタラドは

ソフトボールが得意なので

(自称:全てのスポーツで相手チームをぶっ飛ばせる万能プレイヤー)

生徒にボールとかを貸している

のも彼のようですね。

 

西ニューブリテン州では

そこまでソフトボールがメジャーではないので、

どこでグラブを買ったのかとか、

日本の野球やソフトボールの話を

しました。

 

彼は日本で野球が盛んなことも知っていて、

いい感じに会話が盛り上がっていた

ところで彼が一言。

 「ところで、
ハトハト、イスいるか?」

 

急だな、おい。

↑パプア人は時々ぶっ飛んだ会話の展開を

するときがあるので、会話についていけなくなる
時があります
()

(一瞬自分の英語力がないのかと錯覚するが大体パプア人の話の展開の仕方が原因)

 

どうやら、

彼が新しいイスを発注したようで、

教員たちにも一人一つイスが配られているようです。↓

IMG_20190321_150601
ありがたくいただきます。

 

まぁ、ここで気をつけないといけないのは

パプアのイスはどんなに新品でも

ホコリ汚れがひどいので、

座る前に必ずきれいにしてやる必要がある

ことです。

IMG_20190321_151031

しっかりきれいにして

使えるようになりました。

まぁ…僕の部屋狭くて

イスが一個増えたところで…

大した変化はないんですが、
ありがたく使わせてもらいます。

Mrタラド、どうもありがとう!

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.