ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

教育省のお偉いさんの前でプレゼンしてきました①

風邪等により、
2日間ブログを更新できませんでした。
すみません。現在(3/17)は
だいぶ調子が良くなってきているので
大丈夫です。多分ね・・・
では、先週の金曜の出来事からです。

3/15

ラマナホテルに来ました。

IMG_20190315_163358

今回の目的は教育省のお偉いさんに

パプアの教育現場の現状を伝えること。

 

そして会場がこちら。

IMG_1115
ゴージャスすぎん…?

しかも僕が一番偉そうな席に
座ることになるし…
()

 

 

まず最初に

パプアのフツ―の小学校の先生と、

JICAプロジェクトのモデル先生の報告。

IMG_20190315_102314
各先生の持ち時間は45分ですが、

全ての先生がメモを見ながらの

コメントみたいな感じで終了。
(スライド的なものは一切なし。)

 

時間を守れないパプア人のことだろうから

絶対に予定よりも時間オーバーになるだろう

と予想していましたが、

予定よりもまさかの数十分早い段階で

1プレゼンテーターの山﨑君の

出番が来ました。

IMG_1126
↑僕はこの時から既に体調が絶不調で死んでます。

 

山﨑君のプレゼンの内容は

モラルの話と今年から教科として

導入された体育の話。

 

特に、モラルの話は

パプアの文化的にも

生まれて初めて聞くような話だった

んじゃないのか・・・?

と思うような反応でした。

 

お偉いさんのペンが一番動いたのが

「教室は自分の心を映している」

というフレーズ。

「教室が散らかっているということは、

自分たちの心が汚れているということ。」

 

日本人からしたら

結構聞き慣れたフレーズですが、

パプア人からしたら革命的な言葉

だったようでめちゃくちゃ感動してました。

 

午前はこれにて終了。

 

めっちゃきれいな

レストランでおいしい

昼食をいただきました。

IMG_20190315_124016

午後は臼井君と

僕の発表です。

IMG_1134
↑右上はボランティア調整員の石島さん。

 

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.