ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプア人との共同生活

今ほしいものは、雨にぬれなくて済む○○○○。

2/11

最近少しずつ雨の量が増え、

降る時間も長くなってきて
雨季っぽくなってきたなぁ~

と感じます。

IMG_20190211_172124

僕の家は小さい寮なので、

土砂降りになると廊下が水浸しになる&

雨音がうるさくてなかなか寝れなくなります。

(ここに来て当初は地味に困った)

IMG_20181124_215930

これらは別に慣れたので構わないんですが、

1つだけ去年と違って困ることがあります。

 

それが

キッチン。

IMG_20180905_085328
去年の今頃はまだ

この寮に一人で住んでいたので

快適だったんですが、

今は4人のパプア人と

一緒に住んでいるため、

キッチンがいつも汚いです泣

 

彼らは基本的に

まな板を使って料理することがない

(手で切るか、バナナの皮をナイフで
切る程度の作業しかしない料理文化)

ので、キッチンが汚れようが何しようが

知らん顔です。

 

前はいちいち掃除していたんですが、

きれいにした直後にも関わらず

汚されると腹が立つので、
今は全く掃除していません。

IMG_20190211_172738
↑もうここでは具材に火を通すことしかしないようにしてます。

なので、

ずいぶん前から僕は

外の水道で具材を
切っています。

IMG_20180413_193214
↑写真をさがしたら去年の4月には外での料理にシフトしてました。

 

これはこれで快適なんですが、
(生ごみをすぐに土に捨てれる)
雨季の激しい雨になると、

この水道の場所にも

雨が来るので困ってます()

IMG_20190211_172129

今は隅っこに移動して↓

ポポの木で雨をしのぎながら

料理をしていますが、

正直雨がかかるのは

回避できません・・・
IMG_20190211_172129 - コピー

 

願わくば、

僕だけの雨に濡れない

キッチンがほしいなぁ~…

IMG_20190211_172153
↑必要最低限の皿で料理しようとしてたどり着いた鍋の使い方。

ふたをひっくり返して皿(ボウル替わり)にして大きい具材を入れ、
鍋の中にはタマネギのみじん切りが入ってる(そのまま炒めれる)。

 

ほんとね、

パプア人と寮生活は

しんどい()

 

以上、

なぜおれは雨に濡れながら

カレーを作っているんだろう…と

ふと思った出来事でした()

 

 

 

 

 

-パプア人との共同生活

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.