ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

仕事のできるだらしないパプア人(途上国のネットの不便さ。)

事の発端は

2/6Mrグニギムの一言。

「ミスター、
プリンターが使えないんだが、

何かいい案はあるか?」

 

毎度のことですが

またプリンターが壊れたのか…?

と思って、

「またインクが切れたの?

それともどっか故障した?」

と聞いてみると、

 

「いや、印刷はできるんだ。」

とのこと。

 

ん?印刷はできるのに

何か問題あるのか…?

 

よくよく事情を聞いてみると

こういうことらしいです。

 

問題があるのは僕も時々使っている

理科準備室のプリンター。

IMG_20190206_140924
実はプリンターのソフトを

デスクトップにインストール

していないせいで真横に
プリンターがあるのに

印刷できないとのこと。

 

え、しょうもな…()

 

もっと一大事と思っていましたが

ソフトをインストールさせれば

いいだけの話のようですね…

 

僕は準備室のデスクトップを使ったことが
無かったので気づきませんでした。

結局皆USBにデータを写して印刷を

しているようですが、どうやらそれが
煩わしいようです。

 

まぁ、簡単にできそうなので

ちゃちゃっと終わらせましょう。

 

「んじゃ、このプリンター買った時に

CDかなんかついてたと思うけど、

誰か持ってる?」

 

Mrグニギム

「いや~…実はそれ、
Mrワトゥスが
ラップトップに
インストールした後、

どっかになくしてね・・・」

IMG_20180216_100422
↑Mrワトゥス。

そういうことか。

 

流石管理が苦手なパプア人。

何かを一定の場所に壊れないように

保管しておくのが極端に苦手です()

 

Mrワトゥスも

このブログではパプアっぽい面しか

紹介していませんが、
実はパソコンとか打つの超早いし、
オフィス系(Word,Excel,PowerPoint)

もかなりの熟練者です。

パプアでいう
「仕事できる人」
ですね。

 

でも根はパプア人。

保管管理の力が、
仕事力とリンクしてないのが

非常に面白いですね()

仕方がないので、

ネットからソフトをダウンロードしましょう。

 

しかしここで問題が。

途上国のパソコン事情でもありますが、

基本的にLANケーブルはありません。

IMG_20190207_135720

仕方がないので

僕のケータイからテザリングして

デスクトップにダウンロードしようとしますが、

準備室内は電波が届きません()

(僕の住んでいるホスキンスは建物の中に入ると電波が来ません。

窓際でギリギリ拾えるので僕はいつも窓際でネットを見てます。)

 

ケータイ→デスクトップがダメなら

その間に僕のパソコンとUSBを挟んで

ケータイ→僕のパソコン→USB→デスクトップ

でソフトを輸送しましょう。
IMG_20190206_141252

これってやってもいいことなんか

悪いことなんかわかりませんが、

途上国でこのプリンターとデスクトップを

繋げるにはもうこの方法しかありません…

 

 

一度家に帰って

さっそくとりかかります。

 

思っていたよりあっさり

例のプリンターのインストールデータを

発見し、ダウンロード開始。

 

しかしここからが

めんどくさくて、

日本ならさくっと終わりそうな203MB

のダウンロードですが、パプアだと

とんでもない時間がかかります。

残り40分から

無題

 

1日になったり、
2

ダウンロードが止まったり、

3

失敗したりするので
4

非常にイライラします(笑)

 

その度に再試行を掛けながら

やっとこさ2時間かけてソフトの

ダウンロード終了。

 

やっと学校の

デスクトップに移せる!

と思っていたらまさかの

講演会のせいでデスクトップへ

たどり着けずに昨日は終了。

 

そしてやっとこさ今日

インストールができるかと思ったら…

IMG_20190206_141245
パスワードいるんかい。

 

周りの先生に聞いたら、

前のやつは知ってるけど

今のパスワードは
Mrワトゥスしか

知らないようです…

 

もう・・・!

IMG_20180216_100422
またMrワトゥスかよ!?(笑)

いつもならヒマなので

彼を待つことができるんですが、

今日はやたらと授業が立て込んで

5コマもあったのでそれができません。

(週8コマなんだけどなぁ~バランス悪すぎ()

 

たまたま

授業開始直前に

Mrワトゥスに会えたので、

事情を説明して、

インストールだけ

彼にやってもらうことにして

USBを託します。

 

Mrワトゥスも他の先生から

僕がソフトをダウンロードしている

事情を聴いていたみたいで、

「よっしゃ。まかせとけ!」

とスムーズに引き継ぐことができました。

 

・・・と思っていたのは

僕だけでしたね()

 

この後Mrワトゥスは
ソフトをインストールせずに

僕のUSBと一緒に家へ
速攻で帰って
しまった
みたいです(笑)

IMG_20190207_135918
↑もぬけのからの化学室。

 

う~ん。

それなら明日僕がやるのと一緒じゃん…

 

Mrワトゥス。
仕事は抜群にできるんだけどなぁ~

 

多分仕事のできる

パプア人ってこんな感じなんだろな…

と思った一件でした。

 

明日こそはインストールしたいなぁ~

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.