ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

学校始動。(激ゆるパプアの学校はじめ!サイコー(笑))

1/21

今日は今年最初の学校です。

何時に始まるかわからなかったので、

同じ寮に住んでるMrナインギメに

「今日何時に学校行けばいいの?」

と聞いてみると、

「う~ん。8時か9時!」
とのこと。

 

このザックリ感サイコー()

 

まぁ、
とりあえず8時半ぐらいに

行っとけばいい感じですね()

 

ここで、まじめぶって

日本人っぽく8時に行ったりすると

虚無の時間を過ごすことになります()

(⇒ストレスたまる)

 

少し二度寝して、

8時半過ぎに学校に行ってみました。

会議室に行ってみますが果たして

何人が来ているのか・・・?

 

はい。
IMG_20190121_085021
2
人でしたね()

まだまだ全員集合するには
時間がかかりそう。

 

いいですね。

このちょっと不真面目な感じで

行動してもパプアでは超まじめな感じに

なってしまう現象。

 

どんなに時間にルーズな日本人でも

パプアに来ればまじめな人に早変わりです()

 

結局、校長が来て会議が始まったのが

915分ごろ。

 IMG_20190121_090847

↑まだまだ全員そろってない。

 

なんじゃかんじゃ話した後、

教員情報登録のための

シートを皆で書きます。
IMG_20190121_095928

 3枚あるのは

学校保管用、州の教育行政用

国の教育行政用です。

 

これは毎年仕事始めの日に書くらしく、

これで教育行政は教員の情報を把握

しているんだとか・・・

 IMG_20190121_093517

↑僕にはないんですが、

(ボランティアだから)

各教員にコードがあって、

皆はそれを確認しながら

シートを書いているようです。

 

ボランティアティーチャーの

チェック欄があるのが面白いですね()

これがあるってことはPNGには結構な数の

ボランティア教員がいるってことなのか…?

 

今日はこのシートを書いて

サインしたら終了。(10時半)

IMG_20190121_102836

学校に残って準備したり、

家に帰って来週の準備をしてもよし。

今流行りのフレキシブルタイム制ですね()

 

来週から生徒が来はじめるそうなので、

今からちょっとずつ準備を始めます。

 

働く環境についてはやっぱりパプアがサイコーですね()

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.