ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプア人は顔立ちでどこの州出身かわかる2(セピック編)

「パプア人は顔立ちでどこの州出身かわかる」
のシリーズ。昨日の続きです。

今回はパプアとインドネシアの境にある州、
「セピック」の顔立ちを紹介します。
sepikku
↑この辺。

セピックは派遣隊員がいない州の一つなんですが、
うちの学校には多くのセピック出身者がいるので
よく話は耳にします。

簡単なセピックの情報をあげると…
・パプア最大のセピック川がある。
・みんなおしゃべり。
・とんでもなくでかいワニがいる。
(人を丸呑みできる)
・西・東セピック州があって、
西と東のセピック州出身同士でいじりあう
お決まりのパターンがある。(仲良し)

結構クセの濃い州なんですが、
顔立ちは・・・

縦長に長い顔の形。
鼻の下と、唇が特徴的

(若干アヒル口?)。

いつもお世話になっているMrグニギム。
IMG_20180827_134049
↑彼は日本人とのハーフなんだけど
典型的なセピック顔。

この他にも、
化学の先生Mrワトゥス。
DSC_0120

物理の先生Mrsザキアス。
IMG_20180206_085748

いつもふざけてるMrタイ。
DSC_0091

縦長の顔
やはり一番の特徴でしょうか…

おもしろいのはこの特徴、
パプア人の間でも広く知られていて、
いつぞや教育実習で大暴れしていった
Mrアーケもこの顔立ちです。
IMG_20180731_120343

生徒達は最初、
「セピックの先生だ!」
とひっきりなしにウワサしていましたが、
実は彼、ゴロカの出身(笑)

彼自身も
「おれ、ゴロカ出身なんだけど
いっつも『セピック出身だろ!?』
って言われるんだよなぁ~」

と気にするほど。

まぁ、僕もそう思ったけど…(笑)

Mrアーケは置いといて、
彼以外のみんなは
本当におしゃべりで、
Mrグニギムも
「おれはセピック出身だから
『トーカティブ』(おしゃべり)なんだ~(笑)」

とよく言っています。

僕はあまりおしゃべりするのが
得意ではない(人見知りする)ので
セピックの人と一緒にいると向こうが
ず~っと話してくれるのでラクです(笑)

この他にも・・・
山﨑君の家の近くには
セピック出身のちっちゃな
子供がいるんですが、
ちっちゃくても本当におしゃべり!
IMG_20180317_083639

「あぴぬ~ん!!
あぴぬ~~ん!!!」

(ピジン語でGood afternoon)

「ば~~~い!!
ば~~~~~~い!!!」

という感じで
つたないあいさつでも
全力でやってきます(笑)

かわいいなぁ~
と思っていると急に

「ぶあい すた~っぷ!
(ブアイあるよ~!)
*だか すた~~っぷ!!!」
(ダカあるよ~!!!)
*ダカ:ブアイと一緒に食べるマスタードの実
とお母さんのマーケット商品
売り込みに変わるのでびっくりしますが…(笑)

まぁ、こんな感じでおしゃべりの彼らですが、
西と東セピック州出身の人たち同士が集まると
決まって冗談を言い合います。

西の人たちは
「東の奴らは乱暴で振り返るだけで
しっぽの長いワニが振り返ったみたいに
滅茶苦茶になるからな~」
と茶化し、

東の人たちは
「西の奴らはよくしゃべるやつだなぁ~
ワニに食われちまえ!へっへ~」
と応戦します。
(すいません。西と東が逆かもしれませんが…)

どっちも酔っぱらった時にする話なので
本当かどうかは知りませんが、
Mrグニギム(東)と万能事務員Mrサム(西)は
良くこんな感じの会話をしていて仲がいいです。
DSC_0094
↑Mrサムはセピックとハイランダーとの
ハーフ(後者より)なのでセピック顔ではありません。

まとめると
見た目が優しそうに見えるのが
セピック顔の特徴ですね(笑)
そして人あたりがいい。

次回はもっとクセの強い
ハイランダー(内陸)の顔立ちを
紹介します。ご期待ください(笑)

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.