だってパプアだから

だってパプアだから…58(パプア人のリアクション。パプア検定:純1級)

8/11
今日は土曜日。
休みたいですが、7時半から生徒の引率です。

いつものようにワリンディリゾートへ。
正直この研修の内容は大学でやったことがあるので
つまりません…

そのくせテストになると単語が難しいので
なかなかいい点数が取れません…

日本語ならいい点取れるんだがなぁ〜(イライラ)

今日の午後からの実習は海に行くのではなく、
生徒が各自で調べた海洋生物に関してプレゼンをします。
IMG_20180714_091840

プレゼンといってもパソコン無しの
口頭のみでの発表で正直つまりませんでした笑

みんなネットで調べた情報だけ話すので
面白くありません…
(生物教員ですがただ知識を覚えるだけな作業は大嫌い。
ネットや辞書を引いた方がよっぽど正確で早いからです)

ですが、唯一僕が驚いたのが彼らのリアクション。

ある生徒がシャチについて発表し終わった時のことです。
ワリンディのスタッフの人が情報を補足してくれます。
無題

なんでもシャチは非常に残虐な生き物だそうで、
サメでも簡単に殺すし、アザラシなんかを2頭で
遊びながらいたぶり殺して最後はバラバラに
食いちぎりながらキャッチボールみたいにして
遊ぶそうです。

はい。ここでパプア検定です。
パプアについて覚えのある人は考えてみてください。

Q:この話を聞いた際の生徒たちの反応は?
(実際にここに住んでいたとしてもわかりにくいので
難易度は準1級レベルです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:爆笑(大ウケ)
日本人なら「おっかねぇ〜」と思うところですが、
パプア人は自分のことに置き換えて考えれないのか、
犬、人を殺す部族もあるからなのかわかりませんが、
ケンカ等で生き物が苦しむ展開の時には必ず盛り上がります。

映画館に行くとその反応がよくわかるし、
何よりアクション系がパプア人は大好き。
特にアベンジャーズ。

う〜ん…お前らこえぇわ…
パプア人とケンカするときはよく考えてからにしましょう。
僕らが考えつかないようなことを彼らは日頃からやっています…
犬を遊びで殺したりね…

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.