ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…39(こ、こいつらまともじゃない…)

6/16
今日は午後4時半から
Ms.ベニッサの家で
パンやコーヒー、食べ物を売って
サッカーチームの寄付金を集めます。

まぁ、5時ぐらいに行けばいいだろ・・・
と思って、山﨑くん峰松さんと一緒に町で
飯を喰った後話をして4時ごろ
町を出ます。

ここでバスに乗ると、
パン、コーヒー作成チームが
乗っていました・・・

いや、今から帰って4時半開始は無理だろ(笑)
予想が的中していきます。

ホスキンスに着いて、これから作るから
6時ごろスタートね!とMs.ベニッサ。
中途半端に時間があるので
僕も出品する食べ物を作ることにしました。

もちろん、パプア人大好きカレーです。
IMG_20180616_175253
今日は早めに電気が来たので、6時前には
ごはんもたけて準備完了!

会場のMs.ベニッサの家にカレーを持っていきます。
案の定、まだ準備してました・・・
IMG_20180616_190446
7時にもう一回来て!と言われたので、
カレーを置いて一度帰り、
ブレンディにエサをあげてから再び出陣。

しかし、まだ準備中・・・
IMG_20180616_204549
女子たちはせっせと働きますが、
男子は座ってブアイ(ビートルナッツ)
喰って喋っているだけです・・・
IMG_20180616_190413

そして不思議そうに、みんなこう言います。
何でお客来ないんだ?

バカなのか?
普通に皆ご飯食べてる時間だろ?
昨日、一昨日と4時半からやるって
言いふらしてたからだろ?
準備が終わってないからだろ?

自分がお客だったら絶対
来ない、買わない、買いたくない
の3拍子がそろっています・・・

仕方がないから8時半に生徒の寮と
先生の家に売りに行くから!
と言われ、

仕方がないのでまた帰って、
暇をつぶして再び出陣。
案の定、まだ準備中・・・
IMG_20180616_204433
待つしかないので、ひたすら待ち、
結局全部の準備ができたのは
9時半過ぎ。
ホスキンスの計画停電の時間まで
30分ほどしかありません。

そんな手の込んだ調理でもないのに
時間かかりすぎ&もっと早く始めろよ…
(イライラします)

普通ならここで急ぐもんなんですが、
彼らはブアイを喰いながらダラダラ
ダラダラ歩きます。(イライラします)

夜も遅いので、寝ている家もあるにも
かかわらず強引に押し売ります。
Mr.ハットリが作ったカレーだよ!
と言いながら、自分たちが作った
カレーでも何でもない炒め物も
売りまくります。
IMG_20180616_214533
おれの名前を使うなら、
ちゃんとカレーのパックを売れ・・・
(イライラします)

はっきり言って近隣住民からしたら
いい迷惑です。夜なので犬も吠えるし、
1パック10キナで売り込まれるし・・・

簡潔に言うと彼らは
”まともな感覚”を
持っていません(笑)

正直言っておかしいです…

近隣住民も誰か怒ればいいのに
怒らず買い取ります。
また彼らは痛い目を見ずに
学ぶ機会を失いました・・・

パプアの一番ダメなところは
こういう所・・・

痛い目に合わない、
合っても自覚がない、
そしてしばらくすると忘れる。

もっと良くしたい!という意欲。
こうはなりたくない!という未来予測。
どうしたらいいんだろう?と考える思考力。

「発展」するのに必要な
全てが彼らには無い気がする・・・

※中にはいる人もいますがかなりのマイノリティ。

一回とんでもなく痛い目に
合えばいいのに・・・

結局弁当売りもなかなか終わらず、
この時間帯にこのサッカーチームをあまり
よく思っていない校長の家に行こう
としてた(他人の気持ちがわからない)
ので、僕が最後の3つを買い取って強制終了。

もう救いようがありません(笑)
だってパプアだから…しょうがないのか?

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.