ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

サンキュー!Mr.ポカイ(心優しい血の気の多いハイランダー)

5/19

熱でボーっとしていたら、先生のMr.ポカイ

がやってきました。

 IMG_20180209_093335

隣人に用があるとのことです。

 

週末は基本的に隣人の

先生3人は町に飲みに行くか、

家族のもとに帰っているので不在です。

 

ちょっと話をして、自分が熱がある

ということを伝えると、わざわざ家まで帰って

解熱剤(パナドール)をとってきてくれました。

 IMG_20180520_215711

 

彼はハイランド出身なので、血の気が多い部族

ですが、仲良くなるととても優しいです。

(あって間もない頃、「パプアの伝統を守れ

なかったときお前は死ぬ用意ができているか?

がっはっはっは!!!」と言われたことがある。

もちろんジョークだがハイランダーの言うこと

なのでちょっとビビった)

 

解熱剤の数が心もとなかったのでこれで
一安心です。

 

ここパプアでは、解熱剤ならどんなものでも

飲んでいいというものではなく、ここでも買える

「パナドール」や「タイレノールA」という解熱剤

以外は口にしてはいけません。

 

理由はデング熱などによる発熱だった場合、

解熱剤の成分によっては出血が止まらなくなる

かららしいです・・・

 

上記二つは“アセトアミノフェン”という成分

のみが解熱成分になっているためOK

よく聞く、イブプロフェンが一緒に入って

いたりするといけないんだとか・・・

薬を飲むのも神経使います()

 

とりあえず今日は寝ます。疲れた。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.