ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

パプアの演示実験。

4/27
今日は演示実験(先生がみんなの前で
見せる実験)を2つしました。

一つ目は浸透圧の実験。
IMG_20180426_084658

なすびの皮をむいて下面に水
上面に塩を乗せると、浸透圧の関係で
水が上面にしみ出てくるというもの。
(水は濃度の溶質の濃度(ここでは塩)
の低い方(下面)から高い方(上面)
に移動する)

二つ目は酵素の実験。
IMG_20180426_084715

リンゴを半分に切ってそのままにして
おくと、リンゴの酵素の影響で表面が
茶色くなるが、この酵素を壊すと茶色
くならないというもの。
※左が酵素を壊したやつ
(今回はこの酵素を壊すために熱湯で
ゆでた。酵素も皮膚などと同じ
タンパク室でできているので茹でると
やけどみたいな感じになって機能し
なくなる(失活))

ここパプアでもできる簡単でいい実験
だが、最も驚きなのはこの実験を
Mr.グニギムが教えてくれたこと!

教えられて、調べたら日本のサイトでも
紹介されていないような実験もあったの
で本当にすごいと思った・・・

校長に
「実験を考えてくれ!」
と頼まれたが、ここの先生は十分に
実験を知っている。。。

パプアでできる実験だったら、
むしろMr.グニギムの方がたけている
んじゃないだろうか・・・

顕微鏡もある・先生もちゃんとしてる・
実験も知ってる・指導案もちゃんと書く
こんなハイレベルな学校で自分にできる
ことって何なんだろう・・・?

ハードルたけぇなぁ・・・
と最近感じています(笑)

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.