ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…㉒(それちょっと考えたらわかるやろ?)

4/21
同じ寮に住んでいる同僚の
行動がとんちんかんです(笑)

パプア人と一緒に生活をしていると
パプア人の生態が本当によくわかります。

しょっちゅうイライラするのですが、
今日はちょっと考えたらわかるだろ?

というものを紹介します。

この寮の冷蔵庫は共用です。
パプア人はほとんど冷蔵庫は使いません。
彼らの食料はカップめん・ライス・タマネギ
ツナ缶なので、冷蔵庫はほとんど使いません。

しかし、冷凍庫はめちゃくちゃ使います。
IMG_20180306_183518
水を凍らせて涼むためです。昼間、電気が
来なくなってからの氷は必要不可欠。

そしてこれが製氷機。
IMG_20180420_181950
トレイに水を入れてレバーを回すと
下のトレイに氷がたまっていくという
しくみです。スムージーの氷もここで
作っています。しかし、今日氷を出そう
と思ってレバーを回すと・・・

回らん。

途中で突っかかります。下のトレイを
取り出してみると・・・
IMG_20180420_182003

同僚が水をダイレクトで入れたようです。
あほか。

これどうやって取り出すん?
その後どう使うん?でかすぎん?

つーかあんた、ペットボトル腐るほど
凍らせとるやん・・・

そして外を見てみると、全ての蛇口全開!
IMG_20180421_105231
洗濯すんの?と聞いたら、
「断水に備えて水を溜めてるんだ!」
とのこと。

いや、あんたいっつもそうやって水溜とる
けど、使ったためしないやん・・・

いっつも数日ほったらかしにして
水に虫がわき始めたところで自分が
後始末をしてる・・・

この他にも同じ寮で生活をしていると
イライラすることがたくさんあります・・・

なんかこう・・・
だってパプアだから…と合理化しても
日本人だったらしないようなことをパプア人
は平気でやらかすのでイライラを通り越して
あきれることも多々あります。

プライベートの時もパプア人のことを気に
しないといけないのは、しんどいですね(笑)

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.