ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

考えたこと・感じた事

これを『ゴミ』だと思っていた僕はまだまだ未熟でした。

9/14

カルチャーショーも終わって
人がほとんどいなくなったホスキンス。
IMG_20190914_120517

前々から
このカルチャーショーについて
1つの疑問を持っていたんですが…
イベント後の
この巨大な
家型の粗大ゴミ
どうすんの…?

昨日がウィーク10だったので

生徒はきれいさっぱり跡形もな

自分の実家に帰ってます

 

これ

どう片付けんの…?

全部燃やすんだろか

 

と思っていたら

話の分かる人がいまし

Mrグニギムです
DSC_0155

彼は
お父さんが日本人
ハーフパプア人

(やることなすことパプア人と一味違う先生です。)

色々話をして聞いてみると…

どうやらこの超巨大な家型のゴミ、

ホスキンスの先生たち

リサイクルして使うそうです

 

葉っぱや草は
自分たちの畑にもっていっ

雑草避けや肥料

 

テーブルなどに使った竹

IMG_20190914_114347

家庭のフェンスや

炭などを動かすトング。 
IMG_20190914_124232
↑めっちゃ使いやすかった(笑)

木材から飛び出ている危ない
釘は全部引っこ抜い

自分達で使う用に

IMG_20190914_124705
IMG_20190914_114950

僕も2時間ぐらい引っこ抜く作業を手伝いました()

そして前日動画にもした
ココナッツの葉の屋根は…

IMG_20190914_114825

ちょっと改良し

Mrグニギムのキッチン

屋根に使うようです

IMG_20181213_083400

※PNGには屋外に
キッチンがある世帯が

まだまだたくさんあります。

葉を重ねる間隔を狭くし

屋根の厚さを分厚くすれ

長期間持つ雨漏りもしない
いい屋根になるんだとか

 

キッチンが外にあるの

火もガスではなく

木材を燃料としている
世帯が多いです

IMG_20181213_084702

なので

支柱に使われた木材は

乾かして燃料にするんだとか

IMG_20190910_074425

 

「捨てるところなんか
ほとんど出ねぇぜ~!

というMrグニギムの言葉が

すごい印象的でしたね

 

生徒達のつくった家

超大型の粗大ごみに見えてい

自分が恥ずかしかったです()

 

やっぱ

パプア人はたくましい()

 

どうや

片づけを
押し付けられた
ような感覚
一切ない
ようで、みんな自分の生活

豊かにできる素材が手に入る

みたいな感じでせっせと文句ひと

言わずに働いています

う~ん…。
やっぱ

パプアに発展

必要ありませんね()

 

もしこれで

ホスキンスが僕らの考え

『発展した暮らし』をしていたら…?

IMG_20190914_170342

あの大量の木材・草

全部ただのゴミになっていた
こと
言うまでもないですね…。

 

協力隊に来て一番思うこと

日本人の考える
『発展』
かなりの
偏見が入っている
という事

 

僕もパプアに来る

『発展=豊か』

と安直に考えていた面があったので…

 

楽しそうにのんび

後片付けをしているパプア人を見る

パプアはこのままが
一番幸せなんじゃないか?

やっぱり、
おれら(JICA)
いらねぇよな

と改めて思います()

だって彼ら1

困ってないんだもん()

 

JICA全員で
パプアから撤退しないかなぁ

それが一番パプアのためになる
と思うんですけどね

ほら、パプアって支援にかなり依存しちゃってるから

 
はい。
ただ単に日本に帰りたいだけです(笑)
長々と失礼しました。

以上

ミニカルチャーショーの裏話と

その後の話でした!

★関連記事はコチラ!↓






 

-考えたこと・感じた事

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.