ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

悲報、GST還付消滅。原因は○○○○。

こないだJICA事務所に行ったときに
ゲットした情報です。

先日、結構な時間と
労力をかけて計算した※GST還付。
gst
q
(返金されるパプアの税金)

参照記事↓(今までに使った生活費の合計は?パプアの税金GST。)
http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/19035866.html

申請してからも数ヶ月から
半年は還付までに時間がかかるので、
戻って来るか怪しい代物だったんですが、
昨年末から
還付のシステムが
廃止されていたそうです(笑)

理由は
昨年末のAPEC
IMG_20180709_154018

予想以上のお金を費してしまったのか、
外国人に払い戻す金は一文もねぇ!
と言わんばかりの措置。

普通の人だったらイラつく所ですが、
まぁ、筋は通っているので、
何とも思いませんでした(笑)

むしろパプアっぽく潔いので
妙に納得してしまう始末。

ちょうど、
「よく外国人に
払い戻す金があるよな…
国内の金も回ってないのに…」

と思っていたので・・・。

GST還付のお金が
料金未払いの先生(公務員)たちに
届いてくれるといいですね。

GSTの計算は結構時間を食ってしまいましたが、
ブログのネタにもなったし、
今回の廃止によって2記事書けたので
まぁいいです(笑)

以上、
パプアっぽい資金確保の政策
でした!

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.