ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

首都の銀行!BSP(Bank South Pacific)に行ってみた。

6/20
パプア最大の銀行
BSP(Bank South Pacific)
ポム支店?に行きます。
場所はJICAオフィスの裏手です。
IMG_20190620_095715
流石首都の中心街にある支店だけあって
かっこいいし、でかいっすね…

キンベのボロくて狭くて
人がいっぱいいる支店とはわけが違います。
IMG_20180829_164802
IMG_20181211_110248
↑くさい。くるしい。クソ待つ。の3Kがそろい踏み。

今回の目的は
このVISAカードをネットで管理
できるようにすること。
IMG_20190114_111003
インターネットバンキングってやつです。

最近このVISAカードは
調子が悪くて、フィリピンの任国外旅行の際には
ネットでの支払いに使えたんですが、最近はなぜか
支払いができなくなっています。

インターネットバンキングの
アカウントを作ると改善されるかも?
という山﨑君からの情報を元に
齋藤さんと一緒にBSPへ行くことに。
(齋藤さんも同じ状態になっているようです)

いくらなんでもキンベの
支店よりはスムーズに処理してくれるはずなので、
ここで申請することにしたんですが…
IMG_20190620_095811
おんなじくらい混んどる。
※この後ろにもう半分くらい並んでます。

この人数ってキンベの支店と同じくらいなんだが…?
待つスペースが広いだけなようです。

整理券を配る用の
機械もありますが、
全く作動していません。

IMG_20190620_095803
首都ですがパプアっぽさはブレないようです。

あぁ~…こりゃ1時間以上並ばんといけんかな?
と思っていたら、齋藤さんが
プリシラさん(ボランティアスタッフ)
VIPルームに連れてってもらおう!

という作戦に。

どうやら齋藤さん達が
カードを作った時は、
この支店のVIPな受付だったらしく、
プリシラさんならそこに連れて行ってくれるとのこと。

僕ら2017年度3次隊も、
当初はこの支店でBSPのカードを
作る予定だったんですが、
僕らがパプアに着いた時は
この支店のカードが売り切れ状態で在庫もない状況。

(↑こんなことある!?っていうことがパプアではよくおこります。)

JICAオフィスから離れた
銀行まで行ってクソ待ってやっと
カードを手に入れることができた
隊次だったのでそんなVIPのルームは知りません(笑)
(何だかんだ貧乏くじを引きまくっている2017年度3次隊…)

早速プリシラさんに頼んだら、
あっさりVIPの受付に通して
もらえました。
IMG_20190620_100923
↑一番右の女性がプリシラさん。

ありがとう!
プリシラさん!!!

おかげでほとんど待たずに
手続きできました!

テキトーに簡単な申請書を書いて
インターネットバンキングの手続き終了。
IMG_20190620_103140
ネット上の支払いの不具合も
この申請が通れば改善されるだろう
とのことでした。

う~ん…
こんなに簡単な手続きなら
VISAカードを発行するタイミングで
手続きしてくれていいのでは…?

なぜ、別々に
する必要があるのか…?

まぁ、こんなことを考えていたら
パプアでは生きていけないので、
気にしません。

1週間後にはできるようなので、
また来ましょう。

引換券とか何ももらわんかったけど、
大丈夫よね・・・?

以上、
首都のかっちょいい
銀行の普通受付と
VIP受付の差のお話でした!

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.