ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプア人との共同生活

ここ数週間カレーしか食べてない話(スパイスカレー)

最近料理に対するモチベーションが

低すぎてあまり料理を作っていません。

ツナ缶と庭にあるアイビカを切って

味噌汁にブチ込み、食べる生活をしていましたが、

流石にそれにも限界がきたので、

新しい打開策を考えました。

それがカレーです。

ただのカレーではなく、

スパイスカレー。

作るのが一番簡単で

何日か続けて食える料理を考え、

飽きたら味を変えられるのは…?

と思ってググり続けた結果

たどり着きました。

普通のカレーと違うのは

入れるスパイスの種類なんですが、

最低でも4種類揃えば作れる

ということで、スーパーを捜索、

普通に売ってあったので採用しました。

IMG_20181129_211739

↑左からクミン、コリアンダー、唐辛子
カレー粉(ターメリック)、なくてもいいけどシナモン。

作り方もそこまで難しくなく、

スパイスの割合を覚えれば

あとは炒めて煮込むだけなので簡単です。

IMG_20181126_182349
↑玉ねぎを強火で炒めて飴色にするのが

難しい…(多分テフロン加工の鍋なら簡単なんだが…)

出来上がりの感じを比較すると…

IMG_20180316_201007

普段作ってたカレーがこんな感じ。
 

IMG_20181130_062959

スパイスカレーがこんな感じ。

(玉ねぎが少し焦げて色が黒くなってしまった。)

普通に作るよりコクがあって美味しい。

飽きてもスパイスや具を変えると

味が変わるし、レシピとかを見たり、

煮込んでいる最中はスパイスの

効果で食欲が湧いてきます。

毎日のご飯がツナ缶とアイビカだけになって
困っている方。是非お試しください。
 

 

-パプア人との共同生活

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.