ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの祝日

インターナショナルティーチャーズデイ!①(先生の日)

10/5
今日はインターナショナル
ティーチャーズデイ(先生の日)です。
50AF9378-1DEB-4E5D-9C67-BB1E6DE0B22F
↑HAPPY   TEACHER   DAYとデコられた犬
が歩いてました。かわいそうに笑

以前投稿したインターナショナル
ナースデイと同じ感じで、
セレモニーはやりますが、
休みではない感じの日です。

まぁ、休みじゃないと言っても
授業ないので実質休みだけど。

8時から始まるとのことでしが、
始まったのは10時。やっぱこの学校は素晴らしい。
(2時間遅れですがパプアでは優秀な部類)

ニューホール(吹き抜け体育館)で
ダンスや劇などを見せてくれるようです。
DD253DF8-8306-48FD-A25A-387FBDFED171

突然ですがここで問題。
先生の日ですが、今日はお決まりの劇と
伝統ダンスだけではありませんでした。
91055168-1255-49CC-A4F4-B46F57228E58
↑こんな感じで生徒が何人か入場してきた後、
何が始まったでしょうか?

パプア検定にしようかと思いましたが、
答え自体がパプアっぽくなかったので不採用。
ですが、
「何で先生の日にそれ!?」という
意味不明さではパプアっぽいです。

答え:ファッションショー
298FC7DB-FF5D-4BC2-A1E2-988E890C8FD5
各教科から選ばれた代表の生徒
(生徒が勝手に選ぶ)がドレスやスーツを着て
ホールの真ん中を歩くというもの。

なぜファッションショーなのか、
なぜ各教科選抜なのか、
という細かい部分は謎ですが、
珍しくパプアのイベントにしては面白かったです笑

何より普段スポーツチームのユニホーム
しか普段着で着ないようなパプアの生徒が
おしゃれな場でどんな服を着るのか見れたので
興味深かったです。

僕的に今回のイベントの評価は◎
去年はこんな感じのイベントはなく、
普通に授業後にイベントをちょろっとやった程度
だったらしいです。

つまり、今回は完全に生徒がやりたい事を
一から考えて企画したということになります。

確かに準備に手間取ったり、
方向性がよくわからなかったりするのは
日本の高校生が考えるイベントには遠く
及びませんが、
「やりたい事をやってみる」
という点ではかなり生徒にいい経験になってる
気がしました。

「文化祭で何やる〜?」
「え〜、お化け屋敷〜」
というのが鉄板の日本の高校生に一つの
いい例として紹介したいですね笑

何より生徒自身が楽しそうなのが
よかったです笑

やっぱり伝統的なダンスをやってる時よりも
何倍も楽しんでるように見えました。

このファッションショー、
2時間に及ぶ超長丁場で
みんな集中力が途中で切れて
どっかに行く先生、生徒もいましたが、
9F2B3EEA-FA3C-4A0F-878A-835525EFE315
↑Mrタラドに至っては不在になった校長の席に座って携帯いじってます
無事終了。

さぁ、この後はお楽しみの劇です笑
相変わらず、ぶっ飛んだ劇でした。

次の記事へ続く。
(投稿は明日10/6夜にします。もう眠い。)

 

-パプアの祝日

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.