ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアの祝日

インターナショナルマザーズデイ

5/14

今日は学校にスムージーを持って行って、

試飲会です。みんなの反応が良ければ

マーケットに出してもいいと校長に言われて

いたので、少しドキドキします。

 

いつものように昼休みにある会議で

スムージーを出そうと思ったら、今日は

いつも以上に会議室のテーブルがにぎやかです。

 

いつもの校長先生の奥さんが焼いてきてくれる

サンドウィッチの他に、ポポ(パパイヤ)、

そしてでっかいケーキが並んでいます。

どうやら昨日が母の日だったということで、

生徒達がケーキを作ってきてくれたようです。

しかも2つ!

 IMG_20180514_110314

そしてどでかい・・・

 IMG_20180514_125451

何かこの学校は品がいいというかなんというか、

パプアっぽくないところが多々あります()

 

完全にスムージーの影が薄くなりましたが、

飲んでくれた人は「うまい!」

「レシピ教えて!」などと言ってくれた

ので、評価はなかなか良かったようです。

 

マーケットで売るにも問題なさそう…

 

しかし、気になっていることがあります。

 

最近どのココナッツを買っても、成長

した(固い)やつしかありません・・・

 

スムージーの生命線である食感を担って

いるココナッツの白い実の部分。

 

成長するとこの部分が分厚く硬くなって

いきます。(完全に成長しきって自然と木

から落ちてくるころには、中身の実を

削って絞り、ミルクにできます。)

 

最近この実の部分が分厚いゴリゴリな
やつしかありません・・・

IMG_20180515_221814
↑スプーンでも削れません・・・
 

IMG_20180330_145602

↑ベストはこれくらいか、もうちょっと若いやつ。

 

 

結構残す人が出ました・・・

 IMG_20180514_112449

簡単に手に入ると思っていたココナッツ

にこんな弱点があったとは・・・
季節的にそういうシーズンなのか、
たまたまなのかはよくわかりません。

 

でも味はかなり気に入ってくれたようなので

よかったです。

ココナッツにシロップを入れてイチゴ牛乳

みたいにするのが斬新だったらしい。

-パプアの祝日

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.