ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

“キンベ”検定1級。(これはなんでしょう?)

外で実習生のスピーチを聞いていると、
草の上に白い粉みたいなのがたくさん
落ちていることに気づきました 。
7F2C71F9-320A-451B-BCC7-3E9D81D24FF3

拾ってみるとこんな感じ。
0A83EA68-7FE9-4845-91A7-7C24ED8192AC

ここでパプア検定ではなく、
僕の任地である“キンベ” 検定を行いたいと思います。
1級の内容ですが、このブログを読んでいて、
西ニューブリテン州のことを知っていれば
なんとかなるかもしれない問題です。

Q:この白い粉は高い場所
からたくさん降ってきます。
これは一体なんでしょう?

ヒント:西ニューブリテン州の名物

答え:(オイル)パームの花粉。(らしいです)
3F0034BD-24C0-4117-AA72-F28030BA2649

正確にはこれはオイルパームのものではないんですが、
パームの木の一種だそうで、やつらはこの時期に花粉を
撒き散らすそうです。

木もデカイですが、花粉もデカイんですね…

おまけ。
地面に降った花粉を写真に撮ろうとしていると、
ブレンディが
何々!?遊んでくれんの!?と大はしゃぎして…
148C161C-CBAC-4EFE-9504-E770EC69F0AF

花粉だらけになりました。
CF570912-7111-4919-A974-9CF860A6329C
きみ、写真の邪魔なんだが…。
かわいいから許すけど。
 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.