ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

エアポート、バガラップ!(チケットは○○○!)

7/1
今日は首都に上がります。
ボランティア総会は一週間後なのですが、
少し早めに上京して(ポートモレスビーに
上がることを状況と言います)、
ダイビングライセンスの免許を取りに行きます。

西ニューブリテン州のワリンディで
ダイビングスポットを楽しむには
ダイビングライセンスは必須です。

しかし、上京するだけでも
結構大変でチェックインするのに1時間
ぐらい順番待ちをします…

どうやら
空港のシステムが
ダウンしたようで、
スタッフが
手書きでチケットを
発行しています…

314DDB61-8CF7-4B08-94D7-3BD2F16502D5

日本ではシステムダウンなんてそうそう
ありませんが、パプアでは日常茶飯事です。

よく電話会社、郵便局なんかも
システムダウンしています。
最近はネットが不調なのでそれが原因か?

そんなこんなしながらなんとか搭乗。
プロペラ機ですね笑
568BA6D5-C894-4566-9060-2FCD75809EFA

途中第2の首都レイを経由しながら
ジェットコースター並みに揺れる
3時間の空の旅です笑
レイに寄らなければ1時間半ぐらい。
※この間に第2号報告書を完成させます。
1A7253C8-6F70-43B6-9BC1-02573054F6E5
↑レイの空港はホスキンスのよりしょぼいです。
パプアっぽいデザインが施されていません。
 

首都に着いてめちゃくちゃでかい
肉まんを食って今日の活動終了。
CB88CA24-86DB-4DEB-A78F-2A347A6093C1

麻雀にワールドカップにやっぱり首都はいいですね笑
 

 
※題名の「バガラップ」はピジン語で
「ダメになった」という意味です。
舗装がボロボロの道路、腐った食べ物等は
全て「〜バガラップ! 」と言います。
簡単なので一番気に入っている単語です笑 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.