ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

テストとかいろいろつくります。。。

3/11

今日が3.11だったことに
Facebookを見て気づきました。

日本にいないとこんな情報も
入ってこないので、Facebookの
チェックは欠かせません。。。

そんな今日は、テストやら1学期の
授業計画表やらを作りました。
LPO
(英語で作るのは疲れる…勉強になるけど。)

ホスキンスセカンダリーのテストは
かなり変わっています・・・
日本のように中間・期末とまとめて
テストを行うのではなく、毎週
火・水・木曜日の1コマの時間を
5分ずつ減らし、1日に1テスト分の
時間(5×8=40分)を捻出して
行います。

テストにもきまりがあって、
1テストの点数は最大で30点。
そんな感じの小テストや宿題を
細かく行って合計が100点に
なるように調整します。

テストは教頭的なポジションの先生に
渡して、どこかの曜日でテストをして
もらえるように予定を組んでもらいます。

ここで問題点が2つ。
①生徒はどのテストが今日行われる
のか、当日知ることになるため勉強・
対策がしにくい

②教員もいつ自分のテストが行われる
のかわからない&テストを教頭に渡しても
なかなかテストの予定を組んでもらえない
ので授業にテストを反映させにくい。

特に②・・・
自分は2週間前からテストの準備が
できているのですが、教頭先生が中々予定を
組まないので、テストがなかなかできません。

そのくせ、テストなしで自習時間!みたいな
日もあります…(俺のテストやらせろや…)

まだ1つも消化できていないので
あと2週間で100点分のテストと宿題を
やらないといけません。

生徒たちが
「先生テスト大丈夫?」
と心配してくれるほど切羽詰まっています(笑)

でも自分の力ではどうしようもありません。
無題

テストの作成風景。ここにはコピー機があり、
皆ちゃんとしたのをつくるので手が抜けない…

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.