ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

ネズミとの死闘

ネズミとの戦いについに終止符!?強力ネズミ捕り使ってみた

9/7夜
熱がぐんぐん上がって38.7℃になりました。
しかも下痢です…どうやら何かに当たったようですが、
心当たりがありすぎて、どれに当たったのか 
皆目見当がつきません笑
(まぁ、9/8夜現在、熱は完全に引いて
下痢だけになっているので大丈夫そうです。)

早く寝たいところですが、 
明日は動けない可能性が高いので、
明日の朝に記事にできそうなことが起きる
仕掛けをしておきます。

それがこれ。
6134425D-F0B6-459B-A298-56F6DD519749
そう。ネズミ捕り。
単なる粘着性が強いボンドなんですが、
最近あまりに部屋でネズミが走り回る&
糞をするので本気で駆除することにしました。
(最近はパソコンを開いたままにしておくと
キーボードの上に糞をされます怒)

蓋を開けてみるとこんな感じ。

かなり粘着性が強くてほぼゴムです。
415CF52E-8BCD-417F-8CCF-A74A70A4A8A8

説明書きには木の板かなんかに
ボンドを広げてくださいと書いてありましたが、
そんなものはないので分厚めに封筒に
ボンドを塗りったくります。
497BB148-448A-4CBE-A696-E0CD12CDBAED
あまりの粘着性にうまく均一に塗ることができません。

これをいつもネズミが通る部屋の隅っこに
設置して準備完了。寝ます。

夜中にトイレに起きたときにちょうどネズミが僕に
驚いてこのトラップに引っかかる瞬間を見ることができました。
小さいネズミは一瞬でもボンドの部分に乗ると
動けなくなるようです。

9/8朝
結局そいつだけだったようですが
1匹捕獲成功。
BB0A510E-56FA-4CA8-9B85-2B4080778FF9
いつも部屋の中をうろちょろしている
チビネズミです。

もう1匹でかいネズミを見たことがあるんですが、
そいつは引っかかってませんでした。

説明書には「捕まえたネズミは燃やすこと」
と書かれていたので、即刻焼却。
すでに死んでいたので、生きたまま
焼き殺したことにはなってないはず…

南無。

引き続きでかいやつ用のトラップも設置
しようかと思いましたが、このボンド、
ひとつだけ重大な欠点があります。

ぶっ飛んで臭いんです泣

何部屋もある同任地の山﨑くんや峰松さんのうちなら
寝室以外に置く場所がありますが、僕の家は寮なので
僕の部屋に置くしかありません…

天井の扇風機を回そうが、
窓を開けようが、次の日の朝になろうが、
あのボンド&ゴム特有の強烈な匂いが
部屋中にただよいます…

まぁ、いつもうるさいのはあの小さいやつなので、
次のトラップ設置はしばらく様子を見てからにします。

家にネズミが出て来る皆様、是非お試しあれ。
 

 

-ネズミとの死闘

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.