みんなパプアに行けばいい。

パプアマンガ11:訓練所で求められるの英語のレベル。

今回は訓練所で求められる
語学(英語)レベルについてのマンガです。

訓練中どの程度のレベルの
英語が求められるのか知りたい方も
おられると思うので、
具体的にどんな問題が出るのかを
紹介したいと思います。

一番下に回答例なども書いているのでぜひ。

パプア マンガ 19 協力隊の英語

※一番下にあとがきがあります。

【次のマンガはこちらから!】

「陰キャは協力隊になれるのか!?」7/12更新予定!

【前のマンガはこちらから!】

パプアマンガ10:訓練所の試験。(クリアしないと隊員になれません)

【最初から見たい方はこちらから!】

パプアマンガ1:パプアってどんな国?

 

【あとがき】

結構えげつない質問が試験では出題されます笑(日本語でも答えられんわ…)

上記の他にも

・日本の野球(サッカー)リーグについて説明してくれ。

・病院に行くときにはどうすれば良いのか教えてくれ。

という問題もあったようです。

 

英語で事細かに説明するというよりか、かいつまんでも良いので、概要を相手に伝えること、外国では日本とシステムが違うのでどんなものをケータイショップや病院に持っていくことが必要なのかを示すことが求められるようです。

 

なので具体的な回答例を示すと…
(服部がテキトーに考えたものなのであてにはしないでください笑)

・日本の投票の制度について教えて。

→どんな選挙があってどんな投票をするのか答えれば良い。
衆議院(the House of representatives or Lower House)・参議院(House of Councillors or Upper House)の選挙があって選挙区制(constituency system)と比例代表制(proportional representation system)で候補者名(candidate)と政党(political party)の名前を書いて投票する。…で良いと思います。

 

・日本でケータイを買うにはどうしたら良い?

→日本の場合、購入にはIDカード、または運転免許証を見せないといけないのでそれを伝える。海外のケータイは大体が「日本のSIMフリースマホ+格安SIM」なので大手キャリア(mobile carriers or cellular carriers)のケータイを買うと他会社のSIMカードが使えないことを伝えられると○。(日本で良いケータイを買って途上国に持ち帰って使おうとする人が多いんです)

 

・日本のエンペラーって何なの?(ここではエンペラーは「皇帝」ではなく「天皇」です笑)

→政治に関与することはなく、日本の象徴(symbol)であることを伝える。

 

・日本の宗教ってどんなの?

仏教(Buddhism)と神道(Shintoism)の併用が一般的。日本独自の生活や文化と結びついているので、そこまで言及できていると○。(「宗教に関心がない・マニズムだよ」なんて言うと変な顔をされます)

 

・日本の野球(サッカー)リーグについて

野球(サッカー)のリーグにはどんなものがあるのか。(セ・リーグ、パ・リーグ、Jリーグ)優勝(win first place)はどうやって決めるのかを説明できればOKです。まぁ、ぶっちゃけ関心のない人もいるのにこの質問をするのもどうかと思いますが…

 

・病院について

→IDカードや保険証が必要なことを伝える。健康保険の(Health Insurance)保険証(Insurance (card))がないと医療費(medical bills)が3割負担にならないことを話してあげると○。

 

オチ:まぁ、パプアでこんなこと聞かれたことは一度もなかったんですけどね…笑(宗教のことはよく聞かれました。)

パプア人は制度とか小さいことは気にしないのでこんな会話にもなりませんでした笑

ただ、政権が崩壊したりして治安が悪くなることもあるので、新聞で政治系の記事が読めるとなんかカッコイイです。(僕は一つも読めませんが…笑)

以上、訓練所で求められる英語のレベル(あんまり気にしなくて良い)でした!

 

-みんなパプアに行けばいい。

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.